2010 . 07 . 27 up
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海軍省のあたりで弾丸が唸りを上げた1月9日〔1905年1月9日の〈血の日曜日〉事件のこと。ガポーン神父に率いられた首都の労働者の平和な誓願デモに警察と軍隊が発砲、数百名の死傷者が出た。この事件をきっかけに民衆の皇帝に対する「親愛なる父」というイメージが大きく損なわれ、第一次革命の因となった〕、その周辺が最美の建築群の屹立する場所であるということに、誰ひとり気づかなかったのだろうか! 今頃になって自分たちは、街をぶらつきながら、ペテルブルグが世界で最も美しい都市の一つであることを発見する。ペテルブルグが美しい街であるという発見は、まったくもってごく最近のことにすぎない。すべてが落ち着いて、革命の波が芸術に覆いをかけることのない今にして、そんなことがわかったのだ。
壮麗な宮殿もその内部は退屈だ。美しい建物は書物にされてこそ素晴らしい。白い光沢ある上質の紙、美しく端然とした装丁、正しく組まれた活字の物語となるからだ。しかし現実にそれらを見ることは不可能である。状況と時(夜か昼か)と、たとえば夕方4時のカザン寺院……В〔Варвара、永遠の女性ワルワーラ・イズマルコーワ〕とФ〔Фрося、妻のエフロシーニヤ・パーヴロヴナ〕。Фがいなかったら、自分は破滅していたろう(マルーハ)。肉化されなかった霊のごとく〔メレシコーフスキイのことか?〕。Вがいなかったら、自分はただの生活者〔個人的利益のみ考える俗物〕、つまりマテリアルになっていただろう。救い、それによってわたしが在るところの救いは、人と人とのつながりから生じた。つながるためには信頼が、(赤子を慈しみ育てる)自然の聖性を感受することが、必要だ。カールポフ〔ノーヴゴロドの知人で商人〕の結婚はチャン(чан)、すなわち柔和・従順(смирение)にある*。これは衷心からの告白だが、人間はみな平等なのである。で、それが同時に悩みの種。そう、彼女。心はひとつ(霊的にも)になった。そこへものを書く仕事である。つまり、Вは内へ孤独へ、Фは外へ社会へ関係(общение)へとなるわけだが、現実にはその逆――Фが孤独(日々の暮らしでは交際嫌いの遁世者)、Вは社会(文学という)である。
わが文学上の処女作。それ以前のものはただのガキの手遊(てすさ)びにすぎない。わたしは病気だ。彼女〔В〕の手紙に――あなたは気が狂っている、と。クルーモワ〔ライプツィヒ大学留学時の知人〕も、わたしの顔を見て、こう言ったものだ――「あなた、病気よ」。それは最悪の声、廃墟のような……人にあるべきいかなる権利も自分にはないのだと宣告されたような……そのときだ、その廃墟の下から、つつしみ(смирение)の感情が、全民衆的で全世界的な改悛の感情がほとばしり出た。それで自分は、小さき者でいい、何か小さな仕事でみんなに奉仕しよう、みんなのようになろうと心に決めた。さあ、あとはおのれの罪と秘密を医師に書き、すべてを白日の下にさらそう。それで今こうして、自分が何者かを書き記しているところだ――自分自身を偽らず、徹底的に、詳しく。医師の命ずることはすべて実行する!
医師は読みだす。読みつつ、いろんな箇所で質問する。たとえば、「わたしは貴族ではない」とあれば、「あなたは貴族ではないのですね?」。「ええ、貴族じゃありません」。チェックし、さらに先へ。「働いているって? そんな状態で働けるのですか?」――「沼地の干拓をしていました」――「干拓ですか?」。チェックし、また先へ。そんなふうにしてすべてが終了。読み終わると、四つに折って、針で留めた。その同じ針にはすでに何枚か似たような紙が留めてあった。わたしには憤慨したり大声を上げたりする力がない。なにせ病人なのである。身も心も捧げている。わたしはわたしじゃない。医師にとってわたしはマテリアル〔物質、データ〕なのだ。そしてそれがわたしの新たな屈辱の道への第一歩だった。わたしは医師にお金を提示した。彼は受け取りを断った。で、わが文学上の処女作は四つに折られて、針で留められたままである。まるで採集家にピンで留められた、生きた昆虫みたいに。
社会主義(本物の)の姿そのものが、救世主のことばによって表わされている。いわく「隠れているもので、あらわにならないものはなく、秘められたもので、公にならないものはない〔マルコによる福音書第4章22節〕」。個々人(秘密)がおのれの至上の完成に達するとき、個々人は自分一個のため(秘密)ということをやめて、すべての人のために明るみに出る(公然となる)はずである。これは為されんとしている。これからだってそうなる。いつだってそうだったのだ。社会主義だったし、これからもそうである。今日の普通の(ありきたりの)社会主義について言うなら、これは単なるファクトの登録にすぎない。ファクトに関心があって記録しだしたのだ。概して、いわゆる社会主義は、〈社会活動家たち〉が〈自由〉を口にしながら、その何たるかを理解しないで、ただ異常な正確さでもってつけた出納簿にすぎない。それ以外の何ものでもない。
わが内なる良心の鏡に照らして、〈オーフタの聖母〉*1に罪はない(ダーリヤ・ワシーリエヴナ・スミルノーワ)。なんでまた低級なジャーナリズムはああまで彼女を責め立てるのだろう? 芳しくない呼称(フルィスト、鞭身派)まで使って。おかげで、フルィストを不道徳な人間であると思わせる、悪意に満ちた噂がひろがっている……ところがそれには、いつかアンドレイ・ベールィ*2がある講義でギッピウスを聖母と呼んだ以上の意味はないのだ。そこにはいかなる鞭身派もない――〈新イスラエル〉においてかのボンチ=ブルエーヴィチ*3が証明してみせたように。わたしはダーリヤ・ワシーリエヴナ(数語解読不能)……と知り合いになった。わたしの知るかぎり、世評とはまったく逆の人である。だからそれを百パーセント信じて、自分は傍聴するつもりでいる。法廷でわれわれはひとりの傑出したロシア女性を見出すだろう。
*3ウラヂーミル・ブルエーヴィチ(1873-1955)はソヴェートの政治活動家、歴史家。ボリシェヴィキ系新聞の発行や出版物を組織統括、また人民委員会議を指導(1917〜1920)した。20世紀初頭のロシアの宗教的社会的な民衆運動に関する多くの著作がある。ここでは、外国で企画し、国内では1908年から続けていた『ロシアにおける宗教的セクトの歴史と研究のための資料』を指す。
text - 太田正一 //scripts - Lightbox PageDesign - kzhk